月イチのマリキャンを開催しました。
今回のテーマは『ファン感販売商品の梱包』
です。
ファン感目前の土曜日。
マリキャンメンバー総動員で
・過去最高商品数
・過去最高在庫数【去年の4倍⇒やりすぎたorz…】
の梱包を頑張りました。
マリキャンのメンバーにとって、
学び多き体験だったのではないでしょうか?
売ろう!売ろう!と思うのはいいが。
作る立場になると、梱包ひとつとっても大変な繰り返し作業がある。
ということ。
ただ、梱包するだけじゃない。
買うお客様の気持ちになって
「どう入れたら見やすいか?買いたくなるか?」
思いを馳せながら梱包する。
買うお客様の立場になって
可能な限り、埃を取り除き、キレイに梱包する。
時には「これは売れない」と厳しいジャッジをする必要もあります。
当然、その分、利益は減ります。
特に、今回、手を焼いたのが
スマホインナー&ステッカー
タブレットインナー&ステッカー
『シルエットの輪郭に沿ってカットしたデザインにしたい』
という要望を叶えるがために
カット加工の切削カスを1600枚を1枚1枚全数拭く作業が発生しました。
▲小さい黒い点々がそれ(黒丸で囲ってみました)
拭いても、11月特有の静電気も相まって、本当、苦労しましたね。
(多少、残っていたら、その名残なんだとご了承いただけたら幸いです)
製造業って面倒くさいなーと思いましたか?
理想の商品作り(お客様の喜び)と、自分たちの手間(自分達の苦労)と、どっちを取るか?
そのせめぎ合いが製造業の大変なところであり、魅力でもあります。
この実体験で、体感してもらえたら幸いです。
マリキャン定時内でも終わらず、
自主的にお持ち帰りして梱包してくれたメンバー。ありがとうございました。
マリキャンメンバーの想いが、マリーンズファンに届いたら素敵ですね!
次回は、ファン感振り返りと次シーズン検討
です。
目指せ『マリキャンナイター!!』